目がぴくぴくする

目・瞼がピクピクする

目・瞼がピクピクする目や瞼がピクピクする原因にはいくつか考えられますが、よく見られるのがストレスによるものです。
その他、まぶたの神経の病気、脳の病気が原因となっていることもあるため、痙攣が続く場合、繰り返す場合には、お早めに当院にご相談ください。脳の病気が疑われる場合には、速やかに提携する病院へとご紹介します。

目・まぶたがぴくぴく、
痙攣する原因や疾患

眼瞼ミオキミア(ストレス)

ストレス、過労・睡眠不足などを原因として、まぶたが不規則にピクピクとします。通常、症状はこれのみで、片目に現れます。基本的に一過性のものですが、長く続く・繰り返すケースもあります。頻度が高く気になるという場合には、ボトックス注射を行うこともあります。効果は、約3~4カ月続きます。

眼瞼痙攣

まぶたの運動を司る中枢神経の異常によって、まぶたが素早くピクピクします。また、進行すると両目のまぶたに症状が現れます。眩しさ、目の乾燥、痛みなどの症状も見られます。
抑うつ、不安、不眠といった症状が見られ、うつ病と間違われることも少なくありません。
眼瞼ミオキミアと同様、根本的な治療がありません。対症療法として、ボトックス注射を行うことがあります。

脳の病気

脳腫瘍をはじめとする脳の病気によって、まぶたの痙攣が起こることがあります。

目がピクピクする、
けいれんする場合の対処方法

目がピクピクする、けいれんする場合の対処方法目がピクピクする、けいれんを起こしたという場合には、まずは目と身体、そして心を休ませてください。日中はスマホ・パソコン・読書などからは離れてゆっくり過ごし、夜にはしっかりと眠ります。遠くをぼんやり眺めたり、ホットアイマスクで温めたりするのも、目を休めていることになります。
こういった対処をしても改善されない、一時的に改善したが繰り返すという場合には、当院にご相談ください。根本的な治療法がない場合も、生活習慣指導や環境調整により、症状の軽減を図ります。